SHINJI-BLOG

京大院卒サラリーマンの思考履歴(仕事術・資格勉強などの自己啓発,理系就活,修士研究,株式投資など)

転職成功のためのスキルアップ:IT業界で求められるスキルとその習得方法

転職を成功させるためには、自分のスキルセットを強化し、それを適切にアピールすることが重要です。特にIT業界では、技術的なスキルが非常に重視されます。この記事では、IT業界で求められる主要なスキルとその習得方法について解説します。 IT業界で求めら…

”他人は他人”と割り切る勇気 人間関係で悩むあなたへ

幼い頃、ゲームを持っていた友達のことをとても羨ましく思い、 親父に自分も買ってほしいと頼んだことがあった。 その時、親父は「よその子は、よその子。あんたはうちの子。」 と言うだけだった。当時小学2年生、全くもって納得できなかった。 それも当然だ…

新社会人へ「負けを認めて、全てがはじまった」

「お前って、良い顔しいだよな」 1年目の頃に、同期から言われた言葉だ。要は「虚勢を張っている」と言われたのだ。 その年の3月に自分は京都大学大学院を卒業した。 部活やバイトをしながらも、大学の講義は休むことなく出席し、 課題レポートの作成や小テ…

【受験不合格】第一志望に行けなかった受験生に知ってほしい大切なこと #後期入学#院試#外部受験#ロンダ#編入

お久しぶりです。Shinjiです。 ここ最近twitterやYouTube、その他SNS等において、 大学受験の合否に関する報告をよく目にします。 その中でも、特に不合格になった人の報告には ・その結果と必死に向き合おうとする姿勢 ・周囲の人々に対する思い ・今後の進…

【他大学院試】院試の過去問・模範解答の入手方法について #京大院試 #院試過去問 #院試解答

こんにちは、Shinjiです! 今回は、他大学の大学院入試の受験を検討されてる学部生に向けて、 1.過去問の入手方法について 2.模範解答の入手方法について についてご紹介しようと思います! まず、私自身ですが、とある地方国立大学の工学部を卒業後、 …

【24卒25卒就活生必見】シンプルだけど非常に効率的な面接対策を教えます #京大生の就活術 #面接対策 #就活

こんにちは!Shinjiです! 今回は、”京大生がやってる面接対策のやり方”についてお話ししたい思います。 今回説明するのは、以下の2つです! 1.面接における想定問答集のつくり方 2.自分の言葉で自然に考えを伝えるための方法 私自身は、日系大手の事業…

【データ分析】Rを用いた重回帰分析のやり方 ~重回帰モデルの構築~

どうも、Shinjiです! 今回はデータ分析手法として、 一般に広く利用されている重回帰分析のやり方について説明していきたいと思います。 この重回帰分析については、文理問わず、大学の研究などで必要としている方々も多いのではないでしょうか。本記事が、…

【就活/仕事術】あなたの強みって結局のところ何?その答えが分かる ” ストレングス・ファインダー2.0 ”

どうも、Shinjiです! 今回は、「皆さんが”自分自身の強み”を知り、今後の人生に大いに役立てていこう!」というテーマの記事です。 早速ですが、就活生や社会人の皆さんは、自分の強みが何かを理解できているでしょうか? ちなみに、毎日自身の強みに取り組…

【他大学院試】学歴ロンダ最高じゃね⁈学歴ロンダのメリット・デメリット

どうも、Shinjiです! 今回は、自分の経験をもとに「学歴ロンダのメリット・デメリット」について、 お話ししようと思います。 学歴ロンダという言葉を初めて聞いた方のために説明すると、学歴ロンダは、略称であり、正式には”学歴ロンダリング”と言います。…

【仕事術】社会人1年目が考える「楽しく仕事をするための方法」

どうも、Shinjiです! 今回は、日系大手企業勤めで、 まだまだ経験の浅い社会人1年目の私が、 この1年で考えた「仕事そのものを楽しむための方法」について、 共有できればと思います。 結論から申し上げると、 私が取り組んだり意識したりしていることは以…

【TOEIC勉強法】外部院試を見据えた戦略的TOEIC対策と必要スコアについて

こんにちは、Shinjiです! 今回は、実体験をもとに、以下についてお伝えします。 戦略的なTOEIC対策方針 TOEICの必要スコアの目安 多くの大学院入学試験では、専門科目、一般科目(大学の基本的な数学・物理)、英語科目などから構成されますが、その中で、T…

他大学院進学 ~他大学の大学院を受験する上で考えてほしいこと~ #京大院 #旧帝大院

どうも、管理人のShinjiです! 本記事では、私自身が他大学の大学院への進学を志し、 そして、実際に進学した経験を交えながら 外部進学を決断する上で考えてほしいことについてお話しします! まず、私自身についてですが、とある地方国立大学の工学部を卒…

【就活】志望動機でおさえておくべきこと ~志望動機の型~

どうもShinjiです! 本記事では、就活においてかなり重要度の高い、「志望動機」の作成に関するテーマを取り上げていきたいと思います。 新卒一括採用を基本とする日本では、第一志望の企業だけではなく、滑り止めとしてその他複数の企業を受けることが一般…

統計ソフトRとは?~単回帰分析偏~

本記事の内容 統計ソフトRについて Rを用いた単回帰分析の実例 統計ソフトRとは? 統計ソフトRは、無料で利用可能な統計分析ツールです。 利用目的に合わせてパッケージをインストールすることで 機能を拡張することができます。 近年では、Pythonを用いたデ…

【2021卒向け】SPI(テストセンター)実施企業

本記事の内容 SPI(テストセンター)受験の流れ SPI(テストセンター)実施企業一覧 こんにちは!管理人のshinji_1937です。 さてさて、3月1日に就活の情報が解禁されましたね! 2021卒の就活生は、今まさにES作成に奮闘している時期かなと思います。 …

~自己紹介~

はじめまして! 現在、京都大学大学院の工学系の研究室に所属しているshinji_1937です! 先日、何とか修論提出と、それに続く公聴会・審査会が終え、 無事に修士課程を修了できることになりました~ 因みに自分は、外部の大学から京大の大学院に進学しました…