SHINJI-BLOG

京大院卒サラリーマンの思考履歴(仕事術・資格勉強などの自己啓発,理系就活,修士研究,株式投資など)

~自己紹介~

はじめまして!

現在、京都大学大学院の工学系の研究室に所属しているshinji_1937です!

 

先日、何とか修論提出と、それに続く公聴会・審査会が終え、

無事に修士課程を修了できることになりました~

 

因みに自分は、外部の大学から京大の大学院に進学しました。

大学院から現在の研究室に所属をしているため、

研究のテーマ設定ではもちろんのこと、研究を進めていく上でも

それなりに苦労することは多かったかなと思います。

 

しかし、この2年間はとても充実していて

様々な経験を通して自分自身も大きく成長できたと実感しています。

(まだまだですが(笑))

 

そして、4月からは、日系大手のインフラ系企業の総合職として働く予定です。

 

 

さて、このブログでは、これまでの自分自身の経験をもとに

「外部からの大学院受験を考えている学部生」や「就活を控えた学部生・大学院生」、

「研究テーマをこれから考えようとしている大学院生」

の参考になるような

  • 外部院試で受かるために必要なこと

  • 大学院で失敗しないために取り組むべきこと

に関する記事を中心に書いていこうと思います!

 

今回はこの辺で(*^^*)