SHINJI-BLOG

京大院卒サラリーマンの思考履歴(仕事術・資格勉強などの自己啓発,理系就活,修士研究,株式投資など)

2023-01-01から1年間の記事一覧

転職成功のためのスキルアップ:IT業界で求められるスキルとその習得方法

転職を成功させるためには、自分のスキルセットを強化し、それを適切にアピールすることが重要です。特にIT業界では、技術的なスキルが非常に重視されます。この記事では、IT業界で求められる主要なスキルとその習得方法について解説します。 IT業界で求めら…

”他人は他人”と割り切る勇気 人間関係で悩むあなたへ

幼い頃、ゲームを持っていた友達のことをとても羨ましく思い、 親父に自分も買ってほしいと頼んだことがあった。 その時、親父は「よその子は、よその子。あんたはうちの子。」 と言うだけだった。当時小学2年生、全くもって納得できなかった。 それも当然だ…

新社会人へ「負けを認めて、全てがはじまった」

「お前って、良い顔しいだよな」 1年目の頃に、同期から言われた言葉だ。要は「虚勢を張っている」と言われたのだ。 その年の3月に自分は京都大学大学院を卒業した。 部活やバイトをしながらも、大学の講義は休むことなく出席し、 課題レポートの作成や小テ…